あやおけぶろぐ

うつ病で発達障害スペクトラムのあやおけが、考えていること

ごあいさつ

はじめまして。

あやおけ と申します。

 

このブログでは、長いうつトンネルを抜け出しつつある私の、

これまでと今考えていることについて書いていく予定です。

 

うつ病と診断され、投薬治療をはじめてからかれこれ5年ほどが経ち、

最近超ホワイト企業に転職したこともあって、体調が落ち着いてきた中、

私には発達障害的傾向があると精神科の先生から伝えられました。

 

どういう障害なのか、詳しくはおいおい書いていく予定ですが、

まずはうつ病と診断されてからの略歴を...

 

 

大学4回生:気分の激しい落ち込みや、対人恐怖、幻聴などがあり、精神科を受診。

うつ状態と診断される。

 

社会人1年目:就活失敗で職種・業種とも希望するところへ行けず、

保険会社の営業職に。

うつ状態からうつ病へ。1年もたずに休職。

 

社会人2年目:大学時代のあこがれの職種・業種に転職。

会社の期待する業務をこなすことができず、社長から自己都合退職をすすめられ退職。

 

社会人3年目:フリーター生活。このあたりからアルコール依存気味に。

 

社会人4年目:人材業の事務職に転職。月平均100時間のサービス残業

ストレスによる情緒の乱れとアルコール依存で同棲していた彼氏に振られる。

 

社会人5年目:突然会社に行けなくなり、転がるように退職。

現在の彼氏と付き合い始める。

失業保険をもらいながら療養し、事務職養成の公共職業訓練に通う。

 

社会人6年目:超ホワイト企業である現在の会社に就職。

うつ病寛解、減薬が始まると同時に、

発達障害の傾向から、それに関する薬はこれからも飲み続けることになる。

←いまここ

 

 

 

 

私が経験したことが、すべての人に当てはまるわけではありませんが、

精神疾患の方もそうでない方も、身近にそのような方がいる方もいない方も、

自分や他人との関わりのヒントになるようなことが書ければいいなと思います。

 

その他些末な日常に関する記事も書いていく予定ですので、

ゆるりと見守っていただきますように、よろしくお願い申し上げます。